SSブログ

セイタカシギ [水辺の鳥]

網走湖で初見の初撮りの可愛い鳥を見つけました。
ネットで調べてみると「絶滅危惧種に指定されている。」と書かれているセイタカシギのよう。
sigi 320.jpg

検索で画像を見ると冬羽根は頭が白いとか、北海道のシマエナガのような顔をしている
冬に会いたかった・・・。
sigi 321.jpg

折れそうな足、、スマートですね^^
sigi 322.jpg
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

まっちゃん

冬は暖かい所に移動しちゃうんでしょうね〜
by まっちゃん (2012-05-30 16:30) 

doudesyo

今晩は。
セイタカシギが北海道でも見れるんですね。私のいる福島県を超えてそちらに行ってしまうなんて...^^;
by doudesyo (2012-05-30 22:09) 

yama

まっちゃんs、
そうですか・・スマートなこの鳥、氷点下20度では無理ですね^^;
by yama (2012-05-31 09:22) 

yama

doudesyoさん、
今までは真剣に探鳥してなかったからか初めて見た鳥です
福島県に寄らなかったのは新緑の北海道へ急いだんでしょうね^^
by yama (2012-05-31 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユリカモメキビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。