SSブログ
ツメナガセキレイ ブログトップ

ツメナガセキレイ [ツメナガセキレイ]

7月末、オホーツク側の紋別・コムケ湖近くで撮った野鳥ですが名前が分かりません。
7.31 039.jpg

7.31 043.jpg

ネットの「野鳥識別掲示板」で聞いてましたが断定しずらく
>クチバシの形と足の長さから、セキレイの仲間。
一番似ているのは大きさからもマミジロタヒバリだと思いましたが、足の色が違うので困っています。

・・・と返事を頂き、ブログアップに名前無しです・・orz
どなたか鳥追いさんで分る方おりましたらコメントお願い致したいのですが。。

日本野鳥の会オホーツク支部のブログには
ツメナガセキレイ、ムネアカタヒバリが確認されていると書いてありました。

この鳥の近くでakiが車の中から撮った黄色い鳥・・・
ボケボケだけど眉も胸も黄色で足が黒い鳥、ツメナガセキレイかなと?
img 069.jpg
このツメナガセキレイの幼鳥かなと思ったり、2枚目の写真の模様がマミジロタヒバリの胸だったリ
自分には到底判定出来ないためよろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「何鳥でしょ?教えて下さい」というタイトルで皆さんにお願いしました。
みなさんにコメント頂き【ツメナガセキレイ】の雌か幼鳥と分りました、因みに雄の眉と胸は黄色。

doudesyoさん
yamagara22さん
まっちゃんさん
ハギマシコさん
調べて下さりコメント有難うございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記に大きい写真を載せます。
逆光気味ですが色は弄ってません。

続きを読む


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ツメナガセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。