SSブログ

探鳥会でノビタキ [雑記(風景など)]

昨日、7月に入り最初の日曜日、朝8時からワッカ原生花園での探鳥会に参加しました。

検索から>ワッカ原生花園は、北見市常呂町にある原生花園である。北海道遺産のひとつ。
北海道サロマ湖(網走国定公園内)のオホーツク海側の砂嘴にあります。

この原生花園の端から端まで回るには・・・
自動車、バイク等が禁止なのでレンタル自転車か観光馬車、徒歩で歩くしかありません
探鳥会は徒歩です。

広い原生花園、鳥の声はすれど姿見えず・・・
遠くで黒いノビタキ(♂)が見えただけorz

img 241.jpg

img 242.jpg

img 243.jpg

img 244.jpg

初めてツバメを撮りました。
最大にトリミングすると目が光っているけど、これくらいに・・・・
img 245.jpg

観光馬車が通る・・・
img 246.jpg

野鳥の会オホーツク支部より・・・
確認種カワウ、アオサギ、トビ、オオジシギ、ウミネコ、キジバト、カッコウ、アマツバメ、ヒバリ、ショウドウツバメ、ヒヨドリ、ノゴマ、ノビタキ、ウグイス、シマセンニュウ、マキノセンニュウ、コヨシキリ、ホオアカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(以上 24種類)
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

まっちゃん

ノビタキが良い所に止まってくれますね〜
馬車は鳥が逃げそうですね。(^^;)
by まっちゃん (2012-07-02 12:11) 

Mitch

原生花園へは、ウン十年前に行ったきりです。
また訪れてみたいな~ッ!!
by Mitch (2012-07-02 18:13) 

ハギマシコ

探鳥会、、、、行ってみたいですね。
その時は何種類でたと言ってましたか?
10年くらい前に観光で30分くらい滞在しましたが、鳥が沢山いました
ただ見ている時間が無かった、、、凄く残念でした(;一_一)
ツバメはアマツバメのようですね。
by ハギマシコ (2012-07-02 23:14) 

yama

ご訪問、nice&コメントを有難うございます。

まっちゃんs
もう少し良いレンズが欲しいです^^;
ここの原生花園は広いので一台だけの馬車は鳥見に影響ないようです

Mitchさん
オホーツクにはもう一つ大きい小清水原生花園があり賑わってます
ウン十年前からは随分変わったと思いますね

ハギマシコさん
探鳥会に行くようになり 居ないと思っていた野鳥に会えて参加するのが楽しみです。
この日の鳥の種類は24種類と言ってました。
追加更新で記事の最後に載せました^^
by yama (2012-07-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。