SSブログ

狩りをするスズメバチ [昆虫たち]

庭の隅に植えているサビタの花が咲くと色々な昆虫が集まってくる。
去年は小さなカミキリムシが来ていたが今年はまだ見られない
居たのに気がつかなかっただけなのかスズメバチの餌になったのか・・・。

蝶やミツバチを待っていると羽音高くオレンジの物体が現れた
観察していると何度も通って来る、良い餌場を見つけたと飛んで来るらしい
img 061.jpg

300ミリで遠くから狙う
img 062.jpg

img 063.jpg

ハエじゃ美味くない・・・
img 064.jpg

小さな蜂を捕まえアスパラの葉の中へ持ち込んだ
img 065.jpg

蜘蛛のように糸でグルグルじゃないけどクルクル回して齧っているようだ
肉団子のようにして運ぶのだろうか・・・
1本の足でアスパラの茎にぶら下がり 残りの足で作業している
img 066.jpg

虫捕り網で捕って潰してもまた違うスズメバチが来る
何処か近くに巣が有るのだろうか、庭を調べたが我家には無い。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。